人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳男が家庭も大事にしながら、大好きな買い物もこなしていくと言う涙ぐましい物語・・・ どこがや!


by tachan0912
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燈花会 2009 ~in奈良~

皆様こんばんは!  昨夜は我が地元の祭典『なら燈花会』の最終日に行ってまいりました。
沖縄でお金を使い果たしたので夏休みの残りは地元遊びです(^^;

燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_12171282.jpg

私達家族と特に仲良くさせていただいているご家族との2年連続の参加です。
昨年は恐ろしいほどの蒸し暑さでしたが、今年は寒いくらい涼しい(^^)
暑がりの私にはちょうど良かったですが・・・(^^;

さて、『なら燈花会』とはゆったりと時の流れる世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出す。と言うイベントで1999年から始まった割と新しいイベントなんですね(^^)
場所は皆様も一度は行った事はあるでしょう~そう広大な奈良公園全体で行われていました。

で、その前にやっぱり腹こしらえしなきゃね!(^^)
大仏殿と目と鼻の先にあるオシャレなカジュアルフレンチに行ってきました(^^)
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_12311974.jpg

名前は『ムッシュ ペペ』  関西の情報雑誌にはよく登場する有名店です。  食事は全て500円均一なのですが、一つ一つが凄く少量なので結局支払いの時ビックリしました(@@)
ちなみに食べ放題2980円ってのもあるので、こちらのほうがお勧めでしょうか(^^)
味は美味しかったですし、外人さんも沢山おられたので雰囲気は間違いなくいいですよ(^^)
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_12344963.jpg

子供たちも大満足!!

その後、華厳宗大本山東大寺大仏殿の夏の特別拝観・・・なんと無料なんです!!  近くに住んでてあまり大仏さんは見ないのですが、この日ばかりはしっかり見て来ました!!

まずは・・・・金剛力士像
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_1236566.jpg

吽形(うんぎょう、口を閉じた像)です。
そして・・・
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_1256231.jpg

阿形(あぎょう、口を開いた像)です。
いつ見ても格好いいなぁ!!

そして  大仏さん
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_124132.jpg

やはりデカい!!  
やっぱ感動します。。。寒気すら・・・

そしてお約束の~鹿さんにご褒美・・ コイツ、角があってちょい恐い(@@)
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_1243066.jpg


まぁ、前置きはこんなもんにして(^^;
さてさて肝心の『燈花会』ですが・・・

ひとつひとつのろうそくはガラスのコップの様なものにろうそくが入れられています。
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_12233630.jpg

それが全体になると・・・・・こんな感じです(^^)
燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_12242873.jpg

燈花会 2009 ~in奈良~_f0197582_12245047.jpg

よく写真等で見せられて興味が湧いて本物を見に行くと『ガッカリ・・・』が多いのですが、この『燈花会』は決して裏切りません!(^^)  ビックリするくらいに幻想的で美しく感動すら覚えます!

奈良は京都に比べてかなりマイナーな古都です~  だからこそまだまだ素晴らしいものが残されていて僕としては大変落ち着きます。。  車で20分くらいのところにこんな素晴らしい奈良公園があるなんて、やはり幸せだとつくづく思いました!  
ただ、奈良には一切『セレクトショップ』がないんですよね(^^;  結局ソッチかい????(^^;
以上でございます。  また皆様のお住まいのお近くでも素晴らしいイベントがありましたら是非紹介して下さいね(^^)
by tachan0912 | 2009-08-15 12:58 | 旅行