40歳男が家庭も大事にしながら、大好きな買い物もこなしていくと言う涙ぐましい物語・・・ どこがや!


by tachan0912
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:靴( 26 )

私は貴方の事をず~~っと愛してました・・・・・  これからも浮気もせず、貴方一筋で。。。。
ずっとそう思っておりました(@@)  いや、嫌いになった訳じゃないんです・・  わかって下さい。。。
  もっと好きな方が現れただけなんです・・・・   これはもう運命の出会いなんです(><)
そう、あのグリーン様に会いさえしなければ・・・・   C&J様を裏切ることはなかった・・・・ あ~っ お許しを!(><)
f0197582_12433726.jpg

f0197582_124357100.jpg


と、まあラブコメ風に切り出してみましたが、あながちフィクションでもなさそうなんです。

まさに僕はこの春、EGのCHELSEAに足を入れる迄はC&Jこそが最高の靴!と信じて疑いませんでした。。。
ところが!! エドワードグリーンの包み込む様な履き心地・・・そしてコルクのクッション感。。
上質な革質etc  どれをとっても超一流で、まさに未体験ゾーンです。。これにさえ出会ってさえいな
ければ・・・!!

で、折角なんで下ろして今まで4回着用しましたので簡単なインプレッションを・・・(^^)
f0197582_2165795.jpg

甲のあたりの革の皺がホント上質なんですね~  言葉では上手く言い表せないですが、皺すら
エレガント! なんです。
ダークオークの色合いも光を浴びればなんとも言えない色に変化し、C&Jではこんな濃茶はなか
ったなぁ・・・・
f0197582_21101768.jpg

f0197582_2110386.jpg

で、肝心のフィッティングですが、割合固体差の多いグリーンなのでフィティングせずに個人
輸入して大丈夫だろうか?? なんて考えていましたが、このモデルはまさにバッチリ!
心配してた親指付け根の噛み付きですが、2つの方法で対処しました。。。
まずはデリケートクリームを靴の裏から塗りこんでなるべく軟らかくしたことと、そして、コレです。。
f0197582_2136759.jpg

『ソルボバン』と言うウオノメ・タコ防止用の保護テープです。
クッション材のようなもの(白いシート)を親指根元に貼り付け、そして上からテープ(茶色の紙みたいな)
で貼り付けるだけです。  これだけで全く何も感じません。
それで3回過ごして、だいぶ足にも合ってきたので4回目はコレを使用しませんでした。
すると・・・・・やはりグリーンを舐めてはいけません!!  マシではありますが噛み付かれました(@@)
でも思っていたよりはだいぶマシではありますが・・・・
4回目に履いた時はだいぶ足に馴染んで来て、味わった事のないような気持ちになってきています。
それは多分、たっぷりと入れられたコルクのクッションのお蔭でしょう!!  これから沈みこんで
くるとますます『ヤバく』なりそうです(^^;

こうなると次も欲しくなるのが人情ってもの(^^;  ただ国内じゃ高すぎて手がでません。。。
モノはいいから高いのは仕方がない、。 でもこの円高の中もう少し努力をして欲しいものです・・・

で、今回も直接ロンドンにメールで在庫状況を確認しました。。。
するとすると・・・888アスキスのダークオークがあるじゃないないですか???
f0197582_21541178.jpg

EDWARD GREEN Asquith(イメージ)

これは行くしかない・・・・行くしかないでしょ~ 行っちゃいましょうか~  逝っちゃいました~(><)
と、言うことで2週間後が楽しみです。。(^^)
masagoniaさんまたまたオソロです(^^;  すみませんねぇ~

それにしてもエドワードグリーンと言う緑色の沼にズブズブとハマって行っています(@‘@)
もう抜けれない感じです。。。。。  ほんとやばいです。。。。。

ドーヴァーもMTOしたいし・・・ あぁぁぁぁ~~

靴は超一流!!  とにかく人間も一流にならなきゃね!!
[PR]
by tachan0912 | 2009-05-24 22:09 |
皆様こんばんは~!
昨日、西宮市にあるショッピング施設『西宮ガーデンズ』に行って参りました(^^)
こちらは、元阪急ブレーブスの本拠地である西宮球場の跡地に昨秋オープンした、
巨大モールです。。。。
私自身、モール系はあまり好きなほうではなく若干消極気味だったのですが、妻の
行きたいオーラに負けて行って来たと言う訳です(^^・

で、感想はと言えばイ〇ン等のモールと違い阪急百貨店が核になっている分、やはり
洒落ています。。。。  それと・・・さすがは西宮。。。 『人』がお洒落なのです!!

実際モールに入ってるセレクトショップでは関西では初めて SHIPSが入ったのが
ニュースでしょうか??  
インポートものがほとんどない 若干寂しい様相ではありますが、十分に評価できま
すよね(^^)

そんな中私は百貨店のほうで買い物をしてしまいました(^^;
f0197582_2214347.jpg


ビルケンシュトックのサンダルです!! 娘もすごーく欲しがったので同時に購入し
ました~(^^)

私自身ビルケンは2足目で、めちゃくちゃ好き!と、言う訳ではないのですがこれには
ひと目惚れしました(^^)

まずウイズ(この場合もウイズなのか??)が細い!! いわばDウイズです。。。。
そして色が渋い!!  インソール部分に今までのスゥエードではなくスムースレザー
を・・・・ そしてその色はダークゴールドです。。
ベルトはブラウンのエナメル風にベルト金具がゴールドとかなりリッチな風合いなんで
すよ(^^)

これならガキっぽくならない!!と即決。。。
それを見た3歳の娘も、欲しいのを見つけたらしく何やら試着したそうな笑顔(^^;

おいおい・・マジかよ~  スタッフさんに足のサイズを測られているときはもうニッコニコ(^^)
やはり娘の笑顔には勝てないです・・・ハイ!!

家に帰って早速パシャリ・・・
f0197582_22113284.jpg

同時に阪急で買ってあげた『HAKKA KIDS』のチュニックワンピと合わせてご機嫌です(^^)

話を僕に戻して・・・・

僕も早速合わせてみました・・・・
f0197582_2214640.jpg

前出のザノーネのニットとヤコブ620に合わせてみました!!

f0197582_22151466.jpg

衝動買いにしてはかなり気にいっています!

f0197582_2222713.jpg

真上から見ると細さがよくわかります!  

しかし衝動買いでこんなものを購入してしますと、コレでアレ買ってとか、来月のお小遣い
でアレ買おう ってのが完全に狂っちゃいますね(@@)

実は先週また別のモノもアッシュポールにて購入しておりまして・・・
しかも最近ますます物欲が・・・

ほんとヤバいなぁ(@@)

西宮ガーデンズに行くって決めた時は、どうせモールだし何も買わんわい!  って自信満々
だったんですが結局このアリサマっす・・・・・・・

まあでも気にいったからいいっか!!って事で妙に納得しています(^^;



そんな感じで脈絡のない文章でしたがお許し下さいませ~(^^;
[PR]
by tachan0912 | 2009-04-30 22:29 |

ダイナイトの誘惑・・・

最近靴好きのブロガーさんの記事を読ませていただいていると、
どんだけ 『ダイナイトソール』 と言うコピーが多いことか??  
実は私もず~~っと欲しかったんです。。。
ですんで、とにかく敏感に反応してしまいます(^^;

私は雨用の靴として一応2足ダイナイトソールの靴を所有していますが、
Uチップとチャッカ・・・・  
元来、平日はスーツ&タイドアップが一般的な私にとって、
どうしてもオックスフォードのダイナイトが欲しかった・・・

で、買っちゃいました(^^;
f0197582_1285814.jpg

トレーディングポストオリジナルのアデレードタイプ、
色はダークブラウンです。
f0197582_1294923.jpg

今回購入にあたって特に気にしたのが、
ダイナイトには見えない華奢なソールであること・・・
そう、一般的にダブルソール??って思われる位に
ラバーソールはごつくなりますよねぇ。。。

今回はシングルレザーソール並みの薄さを追求したものを探し求めていたので、
まさに直球ド真ん中でした(^^;
価格も3.5諭吉位なんで財布に優しい?ですよね(^^;   
今月小遣いを節約?して購入を決断しました。。

ちなみに作っている工場は東京葛飾のユニオンロイヤルです。。 

通常、トレポスオリジナルは浅草のセントラル靴で製作してもらっているのですが、
今回のソールの薄いUKダイナイトタイプはユニオンらしいです。。

ユニオンロイヤルは元々『マッケイのユニオン』と言われるほど
マッケイが得意な工場で、
日本で最初に本格的なイタリアンマッケイ製法の靴を製造したのは
ユニオン・ロイヤルだそうです。

じゃあ今回の靴はマッケイ製法なんだね??って思われがちですが、
こちらはボロネーゼ式グッドイヤー製法(通称AUG製法)と言う
マッケイとグッドイヤーのいいとこ取りをしたような工法で作られています。

このボロネーゼ式グッドイヤー製法は、
見た感じはグッドイヤーで作った靴に似ているが、
もっと繊細な雰囲気に仕上がり、
ボロネーゼ製法(マッケイ製法)と同じく軽くて、
ソールの返りがいいのが特徴なんだそう。。

この製法もグッドイヤー同様に中物にコルクボードを入れているが、
それほど厚みがないため沈み込みが少なくて、
購入時の感触をいつまでも・・・・みたいなヤツである(^^)

まあ能書きはいいとして、なかなか形は格好いいので気に入っています(^^)  
さすがに革質は最高ではないですが、必要にして十分ってとこでしょうか(^^)
f0197582_1584363.jpg

結構、細めですよ!

スーツに合わせてみました・・・
f0197582_1593673.jpg

う~ん  悪くない雰囲気です(^^)

一応、雨天時でも気を使うことなく履ける靴を・・・ 
と言う思いで購入したのですが、段々もったいなくなってきました・・・(^^;

とにかく、トレポス大阪店ではお世話になっています。。。  
大阪店では今回で14足目の購入ですが、
いつ行っても次々に欲しい靴が現れて大変です(^^;   
しかもスタッフがいい人たちばかりで、
ついつい・・・って感じになっちゃいます・・(^^)

いずれにしても とてもコスパの高い靴を提供し続けてくれる以上、
通い続けるのは間違いないでしょう!
[PR]
by tachan0912 | 2009-03-29 02:21 |
先日購入したばかりの、エドワードグリーンCHELSEA・・・・  なかなか履く気になれず、いつから履こうか検討中・・・・  このあたりのかなりの小市民ぶりが情けない(@@)
結局、kajiyanさんのアドバイスもあって、娘の入園式に決定!!(^^)  晴れていればですが・・・・

さて今回は僕の大好きなクロケット&ジョーンズの名ラスト337を乗せたセミブローグのALBANIYと、エドワードグリーンCHELSEAとの寸法的な比較を行いたいと思います。
f0197582_061261.jpg

箱の寸法は全く同じです!!  こんなことはどうでもよいですね(^^;

まず、エドワードグリーン CHELSEA ラスト82 ウイズE ダークオーク
f0197582_024541.jpg

f0197582_071326.jpg

これぞドレスシューズ!というアピアランスです。。  トウはそこそこ尖ったラウンドトゥで全く飽きの
来ないデザインだと思います。

続いて、クロケット&ジョーンズ ALBANY ラスト337 ウイズD ミンクスゥエード
f0197582_011128.jpg

f0197582_0111442.jpg

こちらはCHLSEAと違ってスクエアトゥです。  EGなら808ってとこでしょうか。。。
僕自身このラストが大好きで、他にベルグレープも所有しています。
とにかく現代的でありながら、クラシックな佇まいは10万以下の靴では他にはないと自負しており
ます。

双方のサイズチェックですが

全長 
  CHELSEA  296㎜
  ALBANY   307㎜ 

最大幅
  CHELSEA  100㎜
  ALBANY   105㎜

ヒール幅
  CHELSEA   74㎜
  ALBANY    70㎜

これを見て明白なのが、EウィズのCHELSEAのほうが、DウィズのALBANYよりも細い!ってこと。
これで謎が解けました・・・・

今までクロケットでは好んでDウィズを選んでいて、購入時のサイドの締め付けが絶妙にしっくり来ていたんです。。  つまり僕の足は8Dなんだ・・って自分で決めてました・・・
細いほうがよりドレッシーだしね(^^)
ところが、JR伊勢丹京都店で8Dを試着した際・・・  なんじゃこりゃ??全く入らんやん!
8ハーフのDでもあまり変わらず・・・・  8Eが何もなかったので試着出来ず、頭に???が残ったまま帰ったのを覚えています。。。  後にmasagoniaさんに相談し、どうやら8Eと判明。。

つまりC&JのDと、EGのソレは全く別物って事ですね(@@)

f0197582_0343862.jpg

並べてみました。。。

こうやってみるとALBANYのほうがかなり長く見えますね! キャップトウの部分もALBANYのほうがより大きく、そして幅も広い。

エドワードグリーンは紳士靴のドレス靴はどうあるべきか? というコンサバティブな思いから作られていて、その結果このデザインが出来ましたよ~  って感じに思えます。

クロケット&ジョーンズは日本のセレクトショップの別注も受けたりとかなり柔軟性に富んでいて、まさに売れる靴を作っているように思えます。  ただそれは全く悪いことではなくて、会社のベクトルの差でしょうか??  まあ EGもラルフローレンなどとも組んでいますが、あまり一般的ではないですよね・・・

これからもC&Jは応援していきますし、今後も欲しいモデルがあったら購入すると思います。。

ただ決定的な違いがありました。。  それは履き心地です。。  EGはまだ外で履いていないのではっきりした事はわかりませんが、足を入れた時のフィット感はもうフィーリング的に『半端じゃない!』って感じました。。。
C&Jはしばらく履くと急に緩く感じてしまうんですんね・・・  EGはそれがないように感じましたよ!

とは言うもののEGはやっぱり高いですよね。。。 このままポンド安もどこまで続くかわからないですしね。。

とにかくポンド安のときに一足でも多く買うとしましょう(^^)

  
[PR]
by tachan0912 | 2009-03-23 00:58 |
f0197582_227282.jpg

待望のエドワードグリーンのチェルシーが英国から到着致しました!!

もともとエドワードグリーンには興味アリアリ(靴好きだったら当然だろ?って言われそう・・)
でしたが、先のオフ会(su-jinさん、leriniさん、kajiyanさんと私)で完全に導火線に火が着いちゃい
ました(^^;

どうやら個人輸入は簡単らしい・・と言うことが頭の隅どころか全体に行き渡り、仕事をしていても
何していてもグリーンのことばっか・・・(@@)

これではもう仕事どころではない!  何とかしなきゃ。。。  

そうだ買おう!! 決めたら行動が早いのが私の最大の長所!!(^^v

まずサイズのチェック。 masagoniaさんがアスキスを購入された際にサイズの事で色々相談
に乗っていただき、8Eがベストだと判明。。  これには長月さんもコメント内で教えていただきました。  本当にありがとうございました!

で、実際ストラスブルゴで第一希望のアスキス808Eを試着したところバッチリ!
念の為、リッチフィールドにて82Eを試着したところこちらも問題なし!

さあ!あとはジャーミンストリートのロンドン店に電話をするだけ!

情けない話私は英語が話せない為、ココはバイリンガルの家内にバトンタッチ・・

家内に伝えたのは第一希望のアスキス、第二希望のオウンドル・・・あのエロいモンクがたまらなくて・・・
しかしナッシング・・・  なんか一つすごく薦めてくるのがあるらしい・・

こんな感じの会話っぽかった・・『8Eだったらいいのがあるぜ! バークレーってモデルのダークオークなんだ!  これならきっとあんたの相棒も喜ぶぜ! ラストは俺の大好きな202だよ どうだい?』
と言ったかどうかはわからんが・・・  えらい薦めてたらしい(^^;
でも202は今回欲しくなかったので却下。。。 

そこでメールアドレスを教えてもらうことに・・  もうあとはメールだし書き放題・・・(^^;

聞いたのは8Eで色はダークオークかバーントパインかバーガンディ。。 ラストは82か808で
何がある??

で来たのが下のメール↓↓↓

Thank you for email.

If you want to order Bekeley Dark oak, size 8E 202 please confirm. The price
would be, shoes £478 tax free, shoe keeper £48, shipping £54. Total price
£580.

We have the following shoes in stock

Beaulieu Dark oak 82 last
Chelsea Dark oak 82
Claveton Dark oak 82
Claverton Old Rose 82
Malvern Dark oak 82

We will wait for order confirmation


まだバークレーを薦めとる(^^;  よっぽどお勧めらしい。。

リストを見てみると808はないみたいだ・・・  
と、なるとこの中だと 『Chelsea Dark oak 82』がいいな。。。と

もともとチェルシーは第3希望でドーヴァーと並んで欲しいモデルだったし(^^)
でもチェルシーはやっぱブラックだろ??って突っ込まれそうだが本人は至って満足!!

早速欲しいことを伝えるとすぐにメールを送ってきた・・・
価格は本体が478£ シューキーパーが48£ 送料が54£の計580£
これは超安い!!!  その時の為替が137円くらいだったので8万円弱!!

日本じゃクロケットのハンドグレードも買えませんよぉ  ダンナ~(@@)

勿論購入を伝え、カード決済も難なく終了~   グリーンからも3/5日の午前に送るぜ~と
メールが届き、いつかいつかと首を長くしながら待っていました。。。

それが今日やっと届いたのです!!!
f0197582_2229367.jpg


しかもしか~も 関税がフリー!でした(^^)

超ラッキーです。。。

価格はシューキーパー&送料入れて79470円!なんで、日本で売ってるキーパー付きのチェルシーが大体145000円なので
45%OFF位で買えた計算になります(^^)

もうほんとハマって行きそうです・・・ (^^)

f0197582_22342333.jpg

下ろすのがもったいない感じすらします。。

f0197582_2235310.jpg

スーツに合わせてみました。
ネイビー、グレーのスーツには完璧に合いそうですね(^^)

f0197582_22375936.jpg

インソックのロゴが旧タイプでした・・・  こちらのほうが現在の型押しより好きなのですが、
なぜ旧タイプだったのでしょう?  ちょい不明ですねぇ~

いずれにしましても大満足の一足です!  今後トゥシャインetc色々施して行こうと思います!
まずはニュートラルクリームのみで手入れをし、じょじょにバーントパインの様な色に変化して
行くのを楽しみたいです!(^^)
f0197582_22482410.jpg


今回は僕をその気にさせてくれた、su-jinさん、leriniさん、kajiyanさん、そしてサイズ感等
でアドバイスをいただいたmasagoniaさん、長月さん本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

おかげさまで靴というひとつの工業製品で『感動』を覚えました・・・・
これからの靴選びが自分でも恐くなりますね(^^;

次はMTOかな???
[PR]
by tachan0912 | 2009-03-18 22:52 |
皆様こんばんは!!
毎日毎日寒いですね~  風邪なんか引いておりませんか??  

さてさて、先日C&Jのチャッカの特集をしましたが、またまたクロケットの話題をしちゃい
ます。。
今回はアローズ別注ラスト 349 のローファー 『ASHBURN』です。

f0197582_0133920.jpg


僕個人的にはあまりスーツにローファーってのが好きでなくて、一般的にもハズシ技
で定着しちゃってる感じです。。。  ただ日ごろのスーツスタイル、ジャケパンスタイル
に似合うローファーはないものか??  と、一昨年からず~~っと探していました。。。

そこで条件としては、まず適度なロングノーズであること、スエードであること、そして
夏場は素足で履けるように、アンライニングであること。。。 最後に価格は5万円台
であること。。。 等 自分で狙いを定め探していました。。。

しかしない、ない、ない・・・ どこを探してもない~   ただ一足を除いては・・・・

そう、あるにはあったのですが 価格が高い!!! 高すぎる!!

それがコレです。。UA別注349ラスト ローファー 専用シューキーパー付き。。。

価格は定価89250円でした。。。  僕の中ではローファーの価格を越えている・・・
確かに専用キーパーが付いてるにせよ高い・・・・と言うことで諦めていました。

それが一昨年の夏頃です。  そして時が過ぎ、ローファー熱も冷めかけた去年の5月
のこと。。  東京出張のときにフラ~っと丸の内仲通りをブラブラ・・・ そして、吸い込ま
れるように入った『ソブリン』で久々に発見!!

しかも、中途半端な5月に・・価格が5万円台半ばまでダウン!!!  まさにビッグセー
ル!!

これは買うしかない!! だいたいあのシューキーパーだけでも15000円位しそうなの
に!! と、言うことですかさずGET・・・・  サイズもなんとかあって 東京に来てよか
った~!!  って感じでした。。。

これはほんとに僕にとっては素晴らしいローファーです。。

スーツ、ジャケパン、素足で・・等なんでもこなし、驚異の細さのDウィズなのにまったくの
ノンストレスです。

もともと349は気にはなっていたのですが、まさかローファーを手に入れているとは夢にも
思いませんでしたけど・・・(^^;

ちなみにスペックを
サイズが8Dで 全長が305㎜  最大幅が95㎜ なんとソールの最大幅は63ミリです。。
まさに細細です!!
f0197582_038275.jpg


またこのシューキーパーが素晴らしい~
f0197582_039194.jpg


アンライニングで露出の多いローファーは、ソックスを履いてもやっぱまだ寒いです。。

つまるところは、早く春になって欲しいなぁ~って事です(^^)

皆様も家の中で春のファッションショーをなさってるんじゃないですか??(^^)
[PR]
by tachan0912 | 2009-01-28 00:44 |