40歳男が家庭も大事にしながら、大好きな買い物もこなしていくと言う涙ぐましい物語・・・ どこがや!


by tachan0912
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:シャツ( 5 )

さて、前回の続きです(汗)   言った以上最後までやらねば・・・・(苦笑)
今季からリリースされたSIMONEです。。 リネン100です。
f0197582_0573599.jpg

SIMONEとはフィナモレ社の社長の名前。。  いかに気合の入ったモデルかわかりそいうですよね!
フィナモレ社では次なるSERGIOをと企んでるらしいいが・・・・ さて、どうでしょう??
ふれこみでは、SERGIOの襟を少し低くし、開きはそのままに襟を小ぶりにしたものらしいですが・・ 

まず襟の高さは?
f0197582_0582292.jpg

37㎜です。  SERGIOよりも5㎜低い・・・ パンツの幅の5㎜ですら気にしてるわけですから、よく目の届く首回りで5㎜とは相当大きい数字ですね。。

次は襟の角度! 
f0197582_0593883.jpg

SERGIOと同じ・・としたら同じ50度か??  ん? 55度!?  ふれこみと違いまっせ(汗)  ここの5度違いも大きいですね!

そして、襟の長さは??
f0197582_10621.jpg

なんと15㎜も短い85㎜。   これはめちゃくちゃ小さいっすね!

そして、着用!  
f0197582_102788.jpg

これは僕にとっては凄い珍しい通販サイトでの購入だったんで、届いて慌てて封を切り、勇んで試着しました~  そしたら、SERGIOに慣れてな自分は、低い・・短い  う~ん。。。  だったのですが、着ていくうちにとても自然に感じ、今ではSERGIOよりも自然な襟型が好みになってきたかもしれません。。
それと、同じ38でもこのBODYはめちゃくちゃ細い!  これかなりいいです!

さてお次は?
f0197582_104588.jpg

ニットジャケットとラフに合わせてみましたが、襟の納まりもとてもキレイ!
やはりフィナモレ社が気合を入れただけのことはあるかも。。。

そして最後は・・・・  EDUARDOと言う襟型。。 日本ではBEAMSで展開されてますね!  逆に言えばBEAMSではコレしか展開はないようです。。
f0197582_11447.jpg

リネン100%
この柄を最初に見たのは、BEAMSのSHOPで無料配布しているMensEXの冊子の表紙でした!
あまりにも爽やかなチェックに正直やられました!!  カーキ、ブラウンなら土臭いままで終わるのですが、サックスブルーが加えられてることで、僕の中では21世紀最高のチェック!と評価抜群です!
正直、この時点ではEDUARDOには興味がなかったので、代理店のアマンに電話し、あのチェックでSIMONEかSERGIO作ってるとこはないんすか???  って聞いたら、SERGIOで1店舗のみの回答。。。 しかも東京。。
試着できないしパス(泣)
でも、まあ冊子の写真もキレイに襟もロールしてるし、EDUARDOでもいいか~なんて思いながらBEAMSに予約を入れました。。
で、入荷後試着してみたら、なんのなんのむちゃくちゃ恰好ええやん!!  正直SIMONEよりSERGIOよりもいいかも!  って惚れまくった次第です(笑)

じゃあ、その根拠を  まず、襟の高さは?
f0197582_113836.jpg

39.5㎜ってとこ?  う~ん、SIMONEとSERGIOの中間。。  SIMONEで若干低く感じたので、こちらはそのプラスαってことでまさにベストサイズ。。

では、襟の開き角度は?
f0197582_115521.jpg

60度!  ちょうどホリゾンタルワイドの部類か?  

襟の長さは?
f0197582_12162.jpg

おぉ。90㎜!  まさにSIMONEとSERGIOの中間位か??

では着用。
f0197582_134022.jpg

やっぱり、このチェック大好きです!!
襟のロールも少しBARBAのDANDYのようなロールが素晴らしい!  少し、後ろ襟を立たせたらよりカッコ良さそう! 

こちらもニットジャケットで・・・
f0197582_116629.jpg

やっぱ、襟のロール・・・良い感じっす!!

こうやって、SERGIO、SIMONE、EDUARDO、そしてDANDYと比べて来ましたが、平置きしたサイズ感で測れるほど、簡単じゃなさそうです!
SERGIOは本当に最高に恰好いいシャツです!  ゆえにかなり売れています!  でも逆にかぶる可能性もあるし、他人と少しでも差別化をはかるならSIMONE、EDUARDOなんかどうでしょうか??

僕的にはジャケットにはやはりDANDYが一番いいかな!  それと以外にめちゃくちゃ恰好良かったのがEDUARDO・・・  これはこれからもはまってしまいそうです。。

どうも長い間、僕のマニアックな記事にお付き合い誠にありがとうございました!

次回は普通の記事なのでご安心を(^^;
[PR]
by tachan0912 | 2012-03-20 01:16 | シャツ

SERGIOだけじゃないっ!!

本日は長女の卒園式があり、わかっていたものの、あまりの感動で号泣してしまいました(涙)

こんな可愛い長女の為にも、無駄遣いはしてはいけない・・・・ これから買うなら娘の服を中心に買ってあげよう!
しかも娘の将来を考えたら絶対に無駄遣いはダメだ!! と心では考えていましたが・・・・

いやいや、僕の買い物は絶対にムダではなく必要なんだ! と、式を見ながら心で格闘しておりました(苦笑)

さて、今回のネタも家内や娘から言わしゃ、もってるやん!!ムダ の一言で片づけてしまわれしまいそうな、シャツがテーマです! パンツが揃えばシャツが欲しくなるのがこの時期。。
シャツは着れる時期が長いので全くムダではないんですよね! アウターや、ニットならムダなケースも出てきそうですが・・・・・
で、今回はフィナモレSERGIOとバルバDANDYLIFEを比較してみたいと思います。。

では、まずはいきなりの横綱。。 フィナモレのSERGIO 
f0197582_22112876.jpg

リネン100%です。  サイズは38

フィナモレと言えばSERGIOって位、アイコン的な存在は誰もが認めるところ。。
とにかくインポートもののシャツと国内のシャツでは襟まわりのセクシーさが全く違うんですよね。。
とくにSERGIO・・・・ マネしたりしても着たらやはり違いますよね・・・
そんなSERGIO・・・例に漏れず僕も大好きで、気が付けば7着にもなってます(汗)

じゃあ、その人気の秘密を探るべく、自慢の襟周りの寸法を調べてみましょうか?
まずは襟腰の高さは??
f0197582_22115192.jpg

42㎜です。。  やはり高いですね!

そして、襟の長さは?
f0197582_2212281.jpg

おっ! 10㎝もありますよ!

じゃあ、角度は??(分度器持ってきました 笑)
f0197582_22121396.jpg

なんと50度!  かなり角度がきつい!  
この角度と長い襟が流れるような雰囲気を作るんでしょうね!  角度が90度に近づけば、レギュラーカラー、80度前後がセミワイド、75度位~がワイド そして最終的にカッタウェイなんでしょうかね。。
ですから、このSERGIO・・ばりばりのカッタウェイですね!

では着用。
f0197582_22122012.jpg

気になるところは若干ボディが緩いんですよね~ ダーツを入れずに立体的に絞ってるのはわかるのですが、もう少しなんとかしてほしいですねぇ。。
SERGIOも見慣れたせいか、あれだけ惚れに惚れまくった襟周りも、若干トキメキがなくなってきたのも事実でしょうかね~
でもカッコいいのは間違いない!!

そして、ジャケットに(青青コーディネートで大変申し訳ない・・・・汗)
f0197582_22123213.jpg

やっぱいいですが、ジャケットなら後での紹介のDANDYLIFEが上でしょうかねぇ??
でも逆にSERGIOはカジュアル合わせなら敵なしですかね!

さて、お次はBARBAのカジュアルラインのDANDYLIFE。
ドレスラインの襟型(BURNO)をそのままに洗いを掛け、まさに今風に作りこんだ逸品。
またまた同じような色合いですが、こちらはコットン100%のシャンブレー。
f0197582_22131224.jpg

襟がSERGIOより、より立体感があるのがわかりますね!

じゃあこちらも寸法取りを・・・
まず、襟腰の高さを。。
f0197582_22132173.jpg

おっと、こちらも42㎜!  てっきりSERGIOのほうが高いかと・・・

では次に襟の長さはどうでしょう??
f0197582_22132639.jpg

SERGIOよりも短い90㎜ですね。。

じゃあ、肝心の角度は??
f0197582_22133446.jpg

63度となってますね!  まさにホリゾンタルワイドの部類です!
ホリゾンタルってドレスにもカジュアルにも使えてすごく重宝しますよね!
大好きな襟型です!

じゃあ、着用しましょう!
f0197582_22134591.jpg

今季モデルのDANDYLIFEは去年より、首のサイズよりボディのサイズをワンサイズ落としているのでかなりシャープになりましたね!  でもちょい細すぎます(汗)  通常は問題ないのですが、座ったり食事後はちょいヤバいかも。。。   
BARBAは肩からバストはゆったり目で、ウエストから急にくびれてるので、スタイルがよく見えるんですよね!

ではジャケット着用!
f0197582_22135433.jpg

僕的には、ジャケットには完全にコチラに軍配ですね!  なにせ襟のロールが素晴らしくキレイ!
これはSERGIOにはない感じです。

総括は次回に フィナモレのSIMONE vs EDUARDOをやりますのでその時に・・・・(笑)
まだやんのかい!?  なんて思わないでくださいね(汗)

最後にオマケですが、2005年だから7年前にトレポスで買ったリゲインのスリッポン。。
もう履きつぶしてぼろぼろになって、ソールはマッケイだし、修理出来ない事はないにせよ、穴も開いて、中に浸みたりと・・・・  実際、もうご臨終かな?? と思ってたんですが・・・
JR三越伊勢丹のシューリペアショップで相談してみたら、安価で復活出来そうなのでお願いしました。
そして2週間・・・ う~ん、ほぼ新品じゃないですか!!
それがコレ
f0197582_22141879.jpg

ソールは浸み易いフレックスソールを避け、かえりの良いイタリーソールをチョイス。。

復活出来ないならコレが欲しかったんですが・・・
f0197582_042041.jpg

まぁ、安く済んでよかったです。。

ちなみにBefore&afterのBeforeの写真がないのが残念です・・・・  食前の薬をよく飲み忘れる僕ですが、これも同じで終わってから気づきました(爆)

今回の撮影にも履いてましたよ!
f0197582_22142935.jpg


そんな撮影は、卒園式帰りの悲しみと感動に包まれた娘にお願いしたんですが、全くひどい父親ですね・・いや~反省↓↓↓
[PR]
by tachan0912 | 2012-03-17 00:43 | シャツ
皆さんこんばんは!  
服好きには特に!・・・ですが、いよいよ嫌なシーズン到来です。。  梅雨に始まり、猛暑はもうすぐソコ・・・・って感じです。。

クールビズが始まったのが2005年・・・  年々定着率も上がって来て、今年からは一部では『スーパークールビズ?』ですか???    サンダルOK? アロハOK??  アロハ・・って?? 持ってても着て行く人いるのか??(^^;    まぁ、涼しげな格好は大歓迎ですが、我社の様な超零細企業がやると・・・もう誰も相手にしてくれない『ただのだらしない経営者』になってしまします。。

だとしても、昨年のような猛暑・・・   さすがに禁断の半袖出勤しようか??(ダメダメ) ノージャケ通勤しようか??(ダメダメ)   どんだけ暑くても・・・ネクタイは外しても・・・  オシャレ好きとしてソレだけはNG!!

って事で今年は決めました!  日によりますが、通勤時のみスーパークールビズにしよう!!
って事で購入したのが、BARBAの鹿の子シャツ!!
gujiさんで購入しました!
f0197582_0284986.jpg

先日のジャケットに合わせてもホレ!  普通のシャツと変わんない~

勿論、鹿の子なので伸縮性は抜群だし、汗の吸いだって申し分なし。。
しかもBARBAだから、襟型もとってもキレイなんで、ダサくないですしね(^^)

で、急なタイドアップにも・・・・台襟があるのでOK
f0197582_0314521.jpg

でも、まぁこれは少し無理がありますが。。。

今期は色んなショップでこの手のアイテム出てますね。  CITもよさげだしね!
でもサイズ感がイマイチだったし、やっぱし『BARBA』ってのが信頼性があって良いです~

で、通勤時はと言うと・・・ 
f0197582_0343773.jpg

ちょっとストールは暑い・・かと思うけど、ショーツで涼しい分ココは我慢かな・・と(^^;

このシャツ、丈が短いので出してもサマになりますしね。

まぁ、毎日こんな格好で行くワケじゃないけど、通勤位はいいでしょ!?
去年なんか、暑い中、素材・色とも涼しげなタイドアップで頑張ってたのに、方々で『見てるだけで暑そうなので、ネクタイを外して下さいよ~』を何度言われたことか。。。。

なるほど、きっちりタイドアップも大事だと思ったんですが、相手の気持ちも大事だということ・・・・
かと言って、妙にセクシーな胸元を見せたり、だらしなくするのも違う・・・・

つまり、自称オシャレ男子たるもの、一番実力を試されるシーズンかも知れません・・・
いや~難しい・・・・・

皆様のクールビズの工夫なんかも良かったらご紹介下さいね!
それでは~!
[PR]
by tachan0912 | 2011-05-30 00:45 | シャツ

恋しい夏・・・

皆様こんにちは!  7月もそろそろ終盤にさしかかり、大阪では本日25日は日本三大祭の一つ天神祭りの本宮があるというのに朝から豪雨です・・・・  僕の記憶ではこの日に雨が降った記憶がないんですよねぇ。
本当におかしな気候が続くものです。。。。。

朝晴れているからと、喜んでEGなんか履いてでると・・・突然のゲリラ雨に襲われたりと(@@)
全く油断のならない季節ですな~(><)

こんな気候のせいで服好きの僕としては、折角猛暑のために用意した服達の活躍の場が失われそうで寂しいですねぇ~  

さて、他のブロガーさん達もこぞってショーツなんかを紹介されている影響で、僕もやっぱ欲しくなりショップを覗きに行きましたが、さすがにこの時期に定番色は残っておらず、どうしょうかと考えてた矢先にUAで大幅sale↓↓↓価格の『緑のインコ』を発見(^^;
ちなみに『緑のインコ』って言ってもセキセイインコじゃございませんよ(^^;  当たり前か(^^)
緑はどうかなぁ???と悩んだのですが、スタッフの方にめちゃくちゃ薦められて購入したブツです。。

で、購入したのがコチラ↓
f0197582_13163936.jpg

膝上10㎝くらいで実に清清しい気持ちです(^^)  やはりこれを履く時は燃える様な太陽の下で履きたいなぁ~  ディテールはダブル仕上げの1プリーツで細身のリネン混です(^^)
ちなみに上はドルモアのロンポロです!

ですが、私は究極の暑がり・・・・  7.8月となると例えロンポロとは言え耐えられずやはり半袖を着ちゃいます・・・・  確かに脚を見せる分、長袖でバランスを取りたいのですが、実のところ僕の場合不可能です(@@)

そこでもう一つ買い足したのが、masagoniaさんのブログでも紹介されてましたがラコステのBDポロ、コットン100%バージョンです(^^)  シングルボタン仕様でBEAMS別注かどうか??ってやつですね!
確かにラコステのショップでは見た事がないので真偽は定かではないのですが、いずれにしてもL1212と同じなのでサラッとしていてとても着易いです(^^)
f0197582_13253450.jpg

f0197582_13255639.jpg


とにかく『早く夏よ来~い!!』って感じですね(^^)
暑がりのくせに・・・・・・・   ではでは、今回はこの辺りで(^^) 
[PR]
by tachan0912 | 2009-07-25 13:33 | シャツ
皆様こんばんは!
さて今回は夏の必需品『ポロシャツ』です!!  今回オトナのポロを4枚程
購入しましたのでご紹介いたします。

まずドルモアの半袖ポロのストライプバージョンです~
ネイビーとブラウンの2色買いしました(^^;
f0197582_21312767.jpg

なんばパークスの アッシュポールで10%OFFだったので思い切ってイロチ購入です!

ブラウンを着てみました。
f0197582_2133968.jpg

台襟はさほど高くはないですが、綺麗な襟です~
ちなみに177cm、71㌔でサイズはMでちょいタイトです。。。

続いて続いて~!!
ドルモアの長袖ポロです。。。  これは僕の超お気に入りです(^^)v
色はチャコールでサイズはMです。
f0197582_21364686.jpg

半袖のドルモアより若干身幅に余裕アリです。。。。
製品染めの為、これ以上縮まないでしょう!  とのこと。。

購入先はトゥモローランド御堂筋店です(^^)
もはや行きつけを通り越しています(^^;

コレだけではちょい寂しいのでストールを加えて見ました。。。。
f0197582_21405360.jpg

急遽家内にホワイトのストールを借りましたが、あまりにも気にいったので借りパチしよう
かと・・・・(^^;

そして最後はORIANの登場です!!
f0197582_21424758.jpg

袖周りに若干余裕があるあたりもドルモアとは違います。。。
またドルモアよりもかなり台襟は高くまるでシャツですよね!

さすがシャツの名門です(^^)
色はパープルとサックスの中間あたりの色でとても綺麗です(^^)

購入先はまたまたトゥモローランド御堂筋店です。  トゥモローとORIANのダブルネームの為
トゥモローでしか買えないと思いますよ~
このあたりはドルモアとは違いますね~

しかしこのORIAN少々厄介です。。。  とにかくサイズに対しての寸法がバラバラ(@@)
例えば、今回はSを購入しましたが、同時に試着したネイビーは身幅ピチピチで丈がさらに2㎝長い・・・
もし購入希望の方がおられましたら、絶対に試着されたほうがいいですよ。

ORIANとDrumohrのポロいかがでしたか??(^^)
少々お高いですが、値打ちアリだと思いますよ! 
[PR]
by tachan0912 | 2009-05-11 21:55 | シャツ