「ほっ」と。キャンペーン

40歳男が家庭も大事にしながら、大好きな買い物もこなしていくと言う涙ぐましい物語・・・ どこがや!


by tachan0912
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ニット( 6 )

誰の為のサイズ??

こんにちは!  暖冬なんて言葉は完全に死語ですね。。。  寒いったらありゃしない(泣)

今回はJOHN SMEDLEYのニットのサイズ感について・・です。。
基本的にインポートの服と言えば、僕の場合、ほとんどがイタリア製なんですが、唯一と言うか・・これだけが英国製。 そう、皆様もお持ちの方も多いはず・・・JOHN SMEDLEYのニットです。

発色が素晴らしく、毎年新しい色にチャレンジしてくれるのも楽しみの一つですね。
ところが、このJOHN SMEDLEYのサイズ感にはいつも納得がいかない。。

この秋冬でカーディガンを2着買いました。。  ON用ではこの時期欠かせないものなので・・・・
まずは、国内ではほとんど展開がなく、JOHN SMEDLEYのショップでもなかった24Gの『CAVENDISH』と言うモデルです。。  最初、gujiさんで発見し、買おうと思ったら僕の欲しい色でのマイサイズは売り切れ~  探したらなんとBEAMSが取り扱いしてました~ で、購入。
まず、着用写真!
f0197582_1722890.jpg

もともと30Gよりも24Gのほうが暖かくて好きな私なんですが、このモデルのサイズ感は最高でした。
丈の長さ、身幅、首元への吸い付き、そしてボタン配置。。  どれを取っても完璧でした。
ちなみに177㎝、66キロの私で『S』です。  

そして、もう1着。  30Gの『BLYN』と言うモデル。  こちらは、JOHN SMEDLEYのショップを初めあらゆるところで売ってましたね!!  国内の代理店はこちらを押したいのでしょうね。
僕の場合、『CAVENDISH』が凄く気に入ったので、こちらのグレーを探したんですが、もう売り切れ。。
しかたなくこの『BLYN』にしたってワケです。。
着用写真
f0197582_1793447.jpg

ちなみにこちらは『S』ではなく『XS』です。  それでも丈が長い長い! 脇にも余裕があり・・・・一体このサイズ構成はどうなってることやら。。。
そして、30Gからなのか、ビヨンビヨンと伸びてなんか落ち着かない。。  首元への吸い付きも甘く隙間が開いてなんか落ち着かない。。。。。また、朝の忙しいときに、あちこちの皺を伸ばしたりしているだけで、時間が・・・・(汗)
そして極めつけが・・・この折り返し仕様(爆)  
f0197582_17304263.jpg
 
一体なんの為にこんな仕様にしたのか・・・・繰り返しますが、朝に袖を折り返す作業はマジで面倒・・・(怒)
ちなみに『CAVENDISH』では折り返しは不要です!

そんな事を言いながらも、この春Vニットの新作『ROE』と言うモデルをgujiさんで買いました。
カーディガンも欲しいですね!  
こちらはとにかく色が良いっすね。。  pumiceって言うグレージュのような春色。
f0197582_17165859.jpg

ちなみにこちらも『XS』です。 
しかも丈がめちゃくちゃ長い・・・・・
どれだけ長いかと言うと・・・・・
f0197582_1718235.jpg

BEAMS ONLINEの写真なんだけど、どないです???
丈の長さはよくわかるが、よく天下のBEAMSがこんな写真で通販やってるな・・・・と(苦笑)
ダサ過ぎるもいいとこですねぇ~  まぁ、ZOZOとか見ると大体そうなんですがねぇ~
とにかくこの写真には『喝!』ですな!

最後に僕のJOHN SMEDLEYのモデルで最高のフィッテングだったのが、2008年あたりのサイジング。
この写真(過去BLOGから)
f0197582_17225950.jpg

この辺りが最高かな。。  この時で『S』でした。

JOHN SMEDLEYは毎年展開色を変え、サイズ感やディティールも若干変更していってるみたいです。
ですんで、これだ!ってモデルがあれば、買いだめしてもいいかもですね(笑)

とのかく、ネット通販でも沢山売れる時代なんだから、サイズ感だけは毎年統一して欲しいものですね~
ちょい、グチっぽくなりましたがお許しを(笑)
[PR]
by tachan0912 | 2012-02-15 17:36 | ニット
大げさなタイトルでスミマセン・・・  でも30歳から15年、ほぼ、ネイビー×ブラウンの様な組み合わせだったもので・・・(^^;

それにしても、まだまだ暑いですね。。  折角の秋なのにダウンベストすら着る事を許してくれない日々が続いてます。。。  

寒く・・はなって欲しくないですが、ヒンヤリ位は日中続いて欲しいですな。。
でないと、タートルなんぞ、なかなか着れない(@@)

さて、今回は前回に続き、Black & Gray のコーディネート編!!
タイトル通り、今回は僕には珍しい、完璧なモノトーンコーデです(^^;

まず、前回のSIVIGLIAの合わすトップスはZANONEのミドルゲージタートルです!
またまたgujiにて購入しました~
ZANONEのタートルはかなり首の部分が長いので大好きです!!
ハイゲージも同時に欲しかったんですが、予算的にOUTでした(@@)

それにしても、gujiさんは本当に居心地の良いショップで、気付けば2時間近く居る・・・なんてザラですね。。
ネットショピングや、BLOGも良いですが、一度見に行って見てください。。

Blog更新されてない品物がた~くさんありますよ!!

で、着用!
f0197582_12465984.jpg

アイスグレーをチョイスし、デニムとはほぼ同色、素材感の雰囲気のみの違いで合わせてみました!
で、そのボーダーラインはダミコの細ベルトでキッチリ境界線を。。

そして足元は、クロケットのコニストンⅢ  もう5シーズン目に突入!!
超重宝してます。。 
先日のセミブローグでも良かったんですが、ちょっと足元はハードのほうが気分かな。
f0197582_12482474.jpg

こちらのSIVIGLIA、ロールアップしてもブラックが見えて格好いいんです!!

そして、全体コーデ!
f0197582_12493678.jpg

2年前にトゥモローランドで購入したda parma al mondoのシェパードチェックのジャケットを合わせると、そんなにモードモードしませんね(^^)
アクセントにチーフのみ、Fiorioのブラウンチーフで若干華やかに!
この色があるだけで違いますよね!

この際BAGもGrayで!
滅多にしないBrack&Grayコーディネート。。

やってみた自分でも新鮮に映りましたね!

普段、ブラウンやネイビーばっかりだったので余計にそう思ったのかな??(^^)

そういや、僕の家も黒×グレー×白×一部木材のコーディネートだった(^^;
[PR]
by tachan0912 | 2011-10-29 13:00 | ニット
皆様こんばんは~!  しかしかなり涼しいですよね~ 例年何を着たかをつけてる(オタクか??)僕は、去年の手帳を見たところバリバリ夏仕様でした(@@) しかもコメントに『早くニットが着たい・・・』と・・・(コイツはかなりいかれとるな!)書いてました(^^;

今年はかなりの気配が早い為、今日はボレリのBDシャツにZANONEのドライコットンニットを着て買い物に出かけましたよ。。。  と、言うのも去る12日は私の四十?歳の誕生日でして、家内からプレゼントを貰える権利があるのに、未だ行使してませんでした・・・・・  と、言うか考えて考えて昨日絞りあげました(^^)

ちなみに我が家のプレゼントはサプライズ制ではなく申告制なんですよ(^^;  これは家内と付き合ってる時から続いてまして、サプライズ制のあのビンゴ!の時の嬉しさもいいのですが、やはり欲しいものを伝えたほうが、無駄がないかと・・・・・  
若干夢はないですが、我が家では満足なんですよね(^^;

さて、何にしたかと言うと・・・・ はいコレです↓↓↓
f0197582_1901072.jpg

フランス・ルトロアのプルオーバーパーカーです!
ジンジンさんのブログでも紹介されてまして、かなり気になっていたブツなんです。。。

春夏ではコットンでしたが秋冬にウールが登場し、コレじゃ!!って思い、いくつかのリストの中から絞り上げた次第なんです~

でも、このパーカー普通じゃん?? って思われるかもしれませんが・・・他のとは完全に違うところがあるんです!
それは、『丸編み』なんです。。。 
通称、手袋編みとか靴下編みとかも言いますが、要するにシームレス!!
さすがに袖付けはデザイン上、シームレスではないですが、インポート物の高級レディスブランドでは完璧なシームレスなニットも見かけますよね!
でもメンズではあんまり見かけませんよね。。  何故でしょうかねぇ?

で、この丸編みの着心地の貢献度は凄いのなんのって!!
まず、脇下の寸法は僕が購入したサイズ(M)でたったの43センチ!?
普通であれば50㎝近くは欲しいところですが・・・

つまり、体に沿ってストレスなく綺麗に伸びるんですよ~  まさに上質のソックスに包まれた足の気分です(^^)

じゃあ、着てみましょう!
まずは、カーゴパンツで普通に・・・
f0197582_19142432.jpg

 とにかく体に沿いまくります・・・・ ちょい体を鍛えないといけない気分にいきなりなります。。(@@)
お腹周りが気になる僕としては、カンガルーポケットの存在でゴマカシが利き、なんとかわかりにくくしてくれるのが助かります~

次はダウンベストで初冬のイデタチとして・・・
f0197582_19181036.jpg

このままスニーカーを履くとガキっぽくなっちゃうので、大人っぽくマウンテンブーツに合わせたい気分です。
後は、ドレスシューズあたりで逆はずしも格好いいかなと・・・

最後はジャケットで賢こそうに・・・(せめて見えるだけでも・・・)
f0197582_19214186.jpg

ここもシャツをかましたほうが大人っぽく見えそうなので・・・・ ピンクの挿し色を・・・・

まだまださすがにウールニットは暑いので明日明後日は無理ですが、この調子だと来月頭くらいには着れちゃうかも知れませんねぇ(^^)  手に入れたら早く着たいの何のって・・・(^^;

とにかくこのニット売れに売れてるらしいんです。。 購入したのはアッシュポールですが、色んな取扱店に聞いたところほぼ売り切れ状態・・・・・  代理店の八木通商に取扱店を教えていただいた際に仰ってたんですが、このルトロアの問い合わせが商品の中で一番多いらしいです。。

ある親しいショップのオーナーさんと少し前に話したんですが、暇でどうしょうもないときでもルトロアだけは売れたとか・・・・・  つまり、元来子供っぽいアイテムのパーカーが、こうすりゃオッサンが好きになる!!って言う典型かなと・・・・  
つまり気になる人は急げ~~!! って話です(^^)
[PR]
by tachan0912 | 2009-09-19 19:50 | ニット
皆様こんばんは~  またまた気が狂ったように本日も投稿!!
良かったらお付き合い下さいませ!!

この春は自分の家の引越しやら仕事やら忙しいことが相次いだ上にPCの不調・・・
写真は撮っているもののなかなかUP出来なくて・・・・

PCのSDスロットが不調の為、今回も前回も会社から添付ファイルを送っての
投稿になりました~  ほんと完全に直さなくては・・・・

気分を取り戻して今回のネタは・・・・・
もう1ヶ月少し前になるのですが、ジョンスメの本国サイトから購入したニットが到着
しました~!!

それがコレ↓↓↓
f0197582_0531585.jpg

シーアイランドコットン 30番ゲージVネック モデル名《マーシャル》です。
色はグリーンキャノピー  サイズはXSです。。。

価格は102£だったので・・・当時のレートが1£=132円だったので13464円!!
めちゃくちゃ安いじゃないすかぁ~!!
日本で買えば定価29400円なんで半額以下!っす

ただ・・・嫁にもワンクリック(カーディガン・・・・)されたので結局国内と同じ・・・(@@)
まあ、嫁さんのスマイルはプライスレスですから・・ハイ!(^^;

ただ残念なのがXSでもサイズが緩い事です~
特にアームホールが釈然としませんね。。。

でも基本的にはマテリアルの肌触りもいいし、色合いも見た事のないグリーンだしOKです(^^)

そして少し懐かしい?(古い)画像ですが、ソレを着てお花見に行って来ました。。。。
f0197582_0551759.jpg

やはりこの時期にこの画像は浮きますねぇ(^^;  お許し下さい・・・・

そしてその時のカッコがコレ↓↓↓
f0197582_0553093.jpg

今回のジョンスメ、オリアン(チェックBDシャツ)、グエルチーナ(ベルト)、ヤコブコーエンC104(パン ツ)
、パトリック GROUND-WVNイントレチャート(スニーカー)
です。  ほとんど、グリーンなんで風景に溶け込んでいます。(^^;

ちなみにこのパンツ・・・・  昨秋チンクエクラシコで購入したヤコブのカーゴなんですがめちゃくちゃ
ラインが綺麗で履き易いんですよ!! (かなり前に記事にしましたよ) 
カーゴと言っても膝あたりのポケットはついてなくてとてもスッキリしています。 
あまりにも気にいったのでカーキとネイビーを纏めて買ってしまいました~

今回は少し古い内容でしたが、ジョンスメの個人輸入とかは絶対に報告したかったので強引にUPしちゃいました。。。。

まだエドワードグリーンデビューも載せてませんし・・・もう少々お待ち下さいね!!(^^)

それでは・・・ また明日かもよ・・・(^^;
[PR]
by tachan0912 | 2009-05-02 01:35 | ニット
皆様こんばんは~  昨日今日とホント暖かかったですね~  場所によっては
汗ばむところもあったんではないでしょうか??

こんな時に悩むのが、『何を着よう??』ってことですよね・・・

ウールのニットはなんか暑いし・・・コットンは少しゴワゴワ感が少し・・

こんなときに活躍するのがシルクニットです!!
これから暑くなるぞっ!って言う去年の5月に購入しました。
f0197582_2214287.jpg

おなじみの『SKD』スタイルです(^^;

生地が薄いので中のギンガムがスケているのがタマに傷ですが、着心地がいいので
OKでしょう!(真ん中で白く光ってるのはシャツのボタンがフラッシュで反射しているからです。)

ちなみにシルク100%と言えばかなり高そうですが、このエディフィスのシルク100%ニット
は激安です!!  
諭吉君1人と漱石君が1枚位だから、そんなに気にすることなく着用できます~  
夏が近付いてコットンニットが暑くなってもコレなら大丈夫!
シルクは冷気を寄せ付けるのでかなり涼しいですよ~
それにウールやコットンにはない艶感が色気を感じさせますよ~

サイズは珍しくLです。。 Mではタイト過ぎで着れませんでした(^^;
でもジョンスメのSよりはタイトなんで・・ほんとサイズなんてよくわかりませんな・・・



他にライトグレーも昨秋に購入しました。
f0197582_2272169.jpg

左が去年秋に購入したもので、ネイビーが去年の5月に購入したものです。。
スタッフはデザイン変更はないです。。。と・・・  でも明らかに首のアキがグレー
のほうが大きいんですよ・・・
個人的にはネイビーのようなタイトなほうが好きですね(^^)

今年も既に店頭に並んでいて、ライトパープルあたりを狙っています!

皆さんもこれは買いですよ~!
[PR]
by tachan0912 | 2009-02-15 22:17 | ニット

そういえば・・・・

皆様こんばんは~
今日はこちらは少し暖かかったです。。 明日からはまた寒くなるらしいので、
ブロガーの皆々様方、くれぐれもご自愛くださいませ(^^)

 さてさてですが・・・毎年毎年、春夏秋冬飽きもせず服を買えば自然とたまって
きますよね! その中で、偏って着ているもの、少ししか着ないもの、全く着なく
なったものと分かれていきます・・・・

  私のクローゼットも例にもれず、着なくなった服達、1年に1度位しか袖を通さ
なくなった服達が『出番はいつか?』と奥のほうからこちらを伺っているようにも見
えますなぁ・・・
  あ~ 可愛そう・・・(T T)

その着なくなった服達の中に『タートルネック』があります。。  
昔は結構着たのですが、最近は全くと言っていい程着ませんねぇ・・・

とにかくどんなに寒くても着なくなりました。。。
ブロガーの皆様はどうですか?

f0197582_23543772.jpg


僕的な理由としては、インナーに困るんですよ・・・  普段はほとんど
素肌にシャツなので、インナーをほとんど持ってない(・・;)

しかもまさか半袖を着る訳にはいかないので、長袖・・・・??
長袖カットソーはもひとつ持ってない・・

もう一つの理由は上半分が寂しくなる感じがするのは僕だけでしょうか?
やっぱ、Vかクルーにさし色のシャツを持っていきたいですもんねぇ・・

あともう一つ   こちらは全くではないですが、去年より着る頻度が
圧倒的に落ちたアイテムが・・・ Wジップニットです。。。

f0197582_023275.jpg


基本的に大好きなアイテムで去年も一昨年も買いました!! そして
着まくりました。。。  なのに今年はあんまり着てない・・・ ってゆうか
ほとんど着てないんです(・・;

トゥモローなんかは毎年必ずオリジナルでやってましたが今年は
展開してません。。
スタッフ曰く『もう十分浸透したからじゃ、ないすか~』って言ってましたし。

エディフィスは今年もオリジナルでやってましたが、断然Vが売れると
言ってましたし・・・・

おまけにBEAMS f のスタッフにはこんな事まで・・・・
ドルモアのダブルジップを購入しようとしたら『クルーにして下さい!
 Wジップは今期止めたほうがいいっすよ・・』と・・・・・

結局、その場はスメドレのクルーにしましたが、割とWジップ好きとしては
ショックな一言でした・・・・

それに影響を受けた訳じゃないけど、今年はほとんどクルーかV。。。

街でWジップを見かける率も減ったような気もしますねぇ

でもいつかまた、栄える時が来る時を待って大事に取っておくことと
しましょう(^^;   んな 大げさな(^^;

ではではまた会いましょう!!

ちなみに今後の予定ですが、先日のC&Jチャッカのスタイリング編
もやりますが、トゥモローランドオリジナルスーツ4型徹底比較!!
もやりますのでお楽しみに~!
[PR]
by tachan0912 | 2009-01-20 00:23 | ニット