人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳男が家庭も大事にしながら、大好きな買い物もこなしていくと言う涙ぐましい物語・・・ どこがや!


by tachan0912
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SERGIOだけじゃないっ!!

本日は長女の卒園式があり、わかっていたものの、あまりの感動で号泣してしまいました(涙)

こんな可愛い長女の為にも、無駄遣いはしてはいけない・・・・ これから買うなら娘の服を中心に買ってあげよう!
しかも娘の将来を考えたら絶対に無駄遣いはダメだ!! と心では考えていましたが・・・・

いやいや、僕の買い物は絶対にムダではなく必要なんだ! と、式を見ながら心で格闘しておりました(苦笑)

さて、今回のネタも家内や娘から言わしゃ、もってるやん!!ムダ の一言で片づけてしまわれしまいそうな、シャツがテーマです! パンツが揃えばシャツが欲しくなるのがこの時期。。
シャツは着れる時期が長いので全くムダではないんですよね! アウターや、ニットならムダなケースも出てきそうですが・・・・・
で、今回はフィナモレSERGIOとバルバDANDYLIFEを比較してみたいと思います。。

では、まずはいきなりの横綱。。 フィナモレのSERGIO 
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22112876.jpg

リネン100%です。  サイズは38

フィナモレと言えばSERGIOって位、アイコン的な存在は誰もが認めるところ。。
とにかくインポートもののシャツと国内のシャツでは襟まわりのセクシーさが全く違うんですよね。。
とくにSERGIO・・・・ マネしたりしても着たらやはり違いますよね・・・
そんなSERGIO・・・例に漏れず僕も大好きで、気が付けば7着にもなってます(汗)

じゃあ、その人気の秘密を探るべく、自慢の襟周りの寸法を調べてみましょうか?
まずは襟腰の高さは??
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22115192.jpg

42㎜です。。  やはり高いですね!

そして、襟の長さは?
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_2212281.jpg

おっ! 10㎝もありますよ!

じゃあ、角度は??(分度器持ってきました 笑)
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22121396.jpg

なんと50度!  かなり角度がきつい!  
この角度と長い襟が流れるような雰囲気を作るんでしょうね!  角度が90度に近づけば、レギュラーカラー、80度前後がセミワイド、75度位~がワイド そして最終的にカッタウェイなんでしょうかね。。
ですから、このSERGIO・・ばりばりのカッタウェイですね!

では着用。
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22122012.jpg

気になるところは若干ボディが緩いんですよね~ ダーツを入れずに立体的に絞ってるのはわかるのですが、もう少しなんとかしてほしいですねぇ。。
SERGIOも見慣れたせいか、あれだけ惚れに惚れまくった襟周りも、若干トキメキがなくなってきたのも事実でしょうかね~
でもカッコいいのは間違いない!!

そして、ジャケットに(青青コーディネートで大変申し訳ない・・・・汗)
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22123213.jpg

やっぱいいですが、ジャケットなら後での紹介のDANDYLIFEが上でしょうかねぇ??
でも逆にSERGIOはカジュアル合わせなら敵なしですかね!

さて、お次はBARBAのカジュアルラインのDANDYLIFE。
ドレスラインの襟型(BURNO)をそのままに洗いを掛け、まさに今風に作りこんだ逸品。
またまた同じような色合いですが、こちらはコットン100%のシャンブレー。
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22131224.jpg

襟がSERGIOより、より立体感があるのがわかりますね!

じゃあこちらも寸法取りを・・・
まず、襟腰の高さを。。
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22132173.jpg

おっと、こちらも42㎜!  てっきりSERGIOのほうが高いかと・・・

では次に襟の長さはどうでしょう??
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22132639.jpg

SERGIOよりも短い90㎜ですね。。

じゃあ、肝心の角度は??
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22133446.jpg

63度となってますね!  まさにホリゾンタルワイドの部類です!
ホリゾンタルってドレスにもカジュアルにも使えてすごく重宝しますよね!
大好きな襟型です!

じゃあ、着用しましょう!
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22134591.jpg

今季モデルのDANDYLIFEは去年より、首のサイズよりボディのサイズをワンサイズ落としているのでかなりシャープになりましたね!  でもちょい細すぎます(汗)  通常は問題ないのですが、座ったり食事後はちょいヤバいかも。。。   
BARBAは肩からバストはゆったり目で、ウエストから急にくびれてるので、スタイルがよく見えるんですよね!

ではジャケット着用!
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22135433.jpg

僕的には、ジャケットには完全にコチラに軍配ですね!  なにせ襟のロールが素晴らしくキレイ!
これはSERGIOにはない感じです。

総括は次回に フィナモレのSIMONE vs EDUARDOをやりますのでその時に・・・・(笑)
まだやんのかい!?  なんて思わないでくださいね(汗)

最後にオマケですが、2005年だから7年前にトレポスで買ったリゲインのスリッポン。。
もう履きつぶしてぼろぼろになって、ソールはマッケイだし、修理出来ない事はないにせよ、穴も開いて、中に浸みたりと・・・・  実際、もうご臨終かな?? と思ってたんですが・・・
JR三越伊勢丹のシューリペアショップで相談してみたら、安価で復活出来そうなのでお願いしました。
そして2週間・・・ う~ん、ほぼ新品じゃないですか!!
それがコレ
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22141879.jpg

ソールは浸み易いフレックスソールを避け、かえりの良いイタリーソールをチョイス。。

復活出来ないならコレが欲しかったんですが・・・
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_042041.jpg

まぁ、安く済んでよかったです。。

ちなみにBefore&afterのBeforeの写真がないのが残念です・・・・  食前の薬をよく飲み忘れる僕ですが、これも同じで終わってから気づきました(爆)

今回の撮影にも履いてましたよ!
SERGIOだけじゃないっ!!_f0197582_22142935.jpg


そんな撮影は、卒園式帰りの悲しみと感動に包まれた娘にお願いしたんですが、全くひどい父親ですね・・いや~反省↓↓↓
by tachan0912 | 2012-03-17 00:43 | シャツ