人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳男が家庭も大事にしながら、大好きな買い物もこなしていくと言う涙ぐましい物語・・・ どこがや!


by tachan0912
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都物語♪

皆様、大変大変ご無沙汰しております。。  自分のブログの更新遅延はおろか、ブロガーさん達のところにもほとんど遊びに行けなくて・・・・   ただ、頑張って生きておりますよ!!
こうもブログを更新しないと、忘れさられてるか、破産したか??  なんて思われても困るので久々にUPに至りました(^^;

最近はほんとのほんとに何も買ってないので報告も出来ませんし、しかも服欲、靴欲もなく・・・・  暑いからなのか、それとも色々既に持っているからなのか・・・??わかりませんが・・・  まぁ8月で暑いですし、そのうちムクムクと湧いて来るでしょう!!

ただ、お出かけ熱は結構旺盛で、8月7日(土)の深夜からクルマを飛ばし、東京までブラブラして来ました~
自由が丘に行きたかったらしく、今回は中心部には寄らず、郊外をブラブラして1泊で帰ってきましたよ~
ちなみに雑貨好きな家内からすれば、自由が丘は天国のようなところらしいです(^^)
それと朝の『ゲゲゲ・・・』が好きで毎朝見てるので、調布の深大寺は結構感動しました!!
しかし夜通し走るとは、私もまだまだ若いなぁ~と少々自信(^^)

そんな中、またまた旅行ネタではございますが久々にアップを・・・・・

先月末に私の両親と私の家族との5人で京都に1泊旅行に行ってきました!!   京都は実に近場ですが、『夏の京都』には是非宿泊して、いにしえの日本の夏を朝昼晩と感じたいもんです。。

しかし『京都の夏』は実に暑い!!!  シャレにならん位に暑い~  でも不思議ながら京都は、涼しく魅せる『技』が素晴らしい!!   なぜか視覚的に涼しく見えるんですよね~

そんな中宿泊したのが、
京都物語♪_f0197582_13252380.jpg

ハイアットリージェンシー京都です。  三十三間堂のとなりで、京都国立博物館の向かいのこのホテルはもともと、京都パークホテルと言うホテルでしたが、閉館後暫くして、2006年に当ホテルとして生まれ変わりました!!

4回目の宿泊でしたが、このホテル大好きなんです!!  まず、洋と和を巧く使ったインテリア、部屋には着物の帯をインテリアに使ったり、平均28㎡と最近のラグジュアリーホテルと比べた場合、それほどでもないのですが、そのジャストな広さが超落ち着きます!!
さすがは、杉本氏率いるデザイン集団スーパーポテトの仕事です!!

さてさていよいよ晩飯です!  服欲・靴欲はなくても食欲だけは超旺盛です(^^;
今回は夏の京都旅行と言うことで是非食べたかったのが、鱧尽くし!

ここで美味しいお店を紹介してくださったのが、京都のセレクトショップの雄gujiの田野オーナーでした。  田野氏も数回訪れたこともあると言う、祇園近くのとある割烹です。

ほんとにこじんまりしたお店で、ネットにもガイドブックにも載っていない隠れたお店です。。
入り口には割烹と店名しかないので普通なら恐くて絶対に入れそうにない感じでした(^^;

お店は畳のカウンター数席と、その畳が連続したところにある座敷が一つ・・・  きっと、常連さん中心のお店でしょうし、ご迷惑がかかってはいけないので、お名前は伏せさせていただきますね~(^^;

さてさて肝心のお料理ですが・・・・もう最高でした!!
まずは、鱧の湯引き、そして皮だけ炙った鱧の刺身・・・・
そしてメインは鱧と松茸の鱧しゃぶです!!!   コレです!
京都物語♪_f0197582_13421691.jpg

もうたっぷりの鱧!  そして、山盛りの松茸!!  
京都物語♪_f0197582_13432572.jpg


余談ですが、日本人は食に関しては勿論『国産』を重んじるのですが、 京都の料亭で食す鱧のほとんどが韓国産です!! 実に韓国産のほうが、脂が良く乗っていて、甘く柔らかいのですよ~
これは知りませんでした・・・・

そして最後の雑炊・・・  この為に鍋を食べて来た・・・と言う味でした!!
京都物語♪_f0197582_1346684.jpg


ほんとに鱧は魚ヘンに豊って書くのがピッタリなほど芳醇な味でした!!

皆様も来年あたり、夏の京都旅行いかがですか???  秋も勿論いいですが、夏は空いていていいですよ~  
 今回は誠もって旅ブログになっちゃいましたが、また新作GETした際にはアップいたしますんでよろしくです!!
by tachan0912 | 2010-08-21 14:01 | 旅行